lightful days

lightful田中あゆみの活動記録

lightful 5ヶ月の進歩 ①

皆さんお久しぶりです! lightful代表の田中です!

はてぶろにて逐一報告しようと思って早5ヶ月!! なかなか更新出来ずにすみませんでした。この5ヶ月で色々起きたので、何回かに分けて説明していけたらと思います!

 

今回のブログでは、lightfulの使命について、と、増えたチームについて説明していきます。次回はビジコンについて。その次の記事にはT-searchの詳細について書こうと思っています。(宣言したのでちゃんと書くぞ、、) 

 

久しぶりの投稿になってしまったので、まずは理念の復習から!笑

『生徒一人一人にスポットライトを!』

この理念は変わらずに掲げ続けています。

 

lightfulの使命について

前回の記事で、書いた3つの使命

  1. 「新しい」評価軸を創出
  2. 授業の質を高めるためのサービス開発
  3. 教育制度の更新という概念の普及

その中の2つ目である、

2.授業の質を高めるためのサービス開発

この使命の解像度が上がり、具体性が増しました。

具体的には、

・教員がいきいきと仕事をすることができる環境作り

・「教職」の二次情報を増やす

・教員の流動性と透明性のUP

この3つになりました。

 

3. 教育制度の更新という概念の普及

これに関しては使命というよりは、かなり抽象的で大きい目標と捉えてくださると良いかなと思っています。

教育制度の更新とは、先生たちがより良い授業を日々追い求めていける現場が実現することを指します。その結果、現場での授業が学習指導要領の先をいく世界になるというイメージです。

授業終わりにすぐ先生が生徒の反応ベースからなる授業評価を受け取ることができ、次の授業に活かすことができる。生徒への評価書が、テストの点だけで書かれたものではなく、センサー技術などでとれた集中度合いを加味したものになる。最終的には文科省教育委員会、現場がぶつかる社会ではなく、エビデンスに基づいたデータによってその時代のその生徒にあった教育ができるようになれば良いと思っています。

あまり現実味がなさそうに聞こえるかもしれませんが、私は心から、教育制度がその時代・時勢に合わせてどんどん変わっていくべきものだと思っています。

技術は進化し続けているので、気長に待ちながら、私は私達にしかできない方法で教育更新のできる社会の仕組みをつくっていこうと思っています。

 

チームの増加

前回の記事で説明した、

team-lab
team-dev
という2つのチーム。

実は、この2チーム以外に3チーム増えました。

 

 

team-sochokatsu

f:id:t_ayumin:20190204003756p:plain

このチームでは、大学生へ向けた一限前の「早朝活」を開催しています。
私達の真のターゲットは、あくまでも中高生ですが、早朝活は大学生に向けてのイベントです。
やりたいことが見つかってない大学生ってすごく多いんですよね。そんな大学生達が「普段は寝てしまっているけれどなにかしたい」と思ってる時間帯を狙って開催しています。
このように早朝にもくもく会を開き、大学生の緩いコミュニティの中で意見交換ができる場所を作ることによって、創発を促しています。
今までに3回行っており、毎回10人くらいずつきてくれています!(毎回申し込みは15人くらいいるのですが、なにせ6時半集合なので寝坊してしまう人が多いんですよね笑)
リピーターの方もかなり多いので満足度は高いみたいです!!今後も続けていきたいなと思っています。

f:id:t_ayumin:20190204003907j:plain

f:id:t_ayumin:20190204003801j:plain

大学生による大学生のための「朝活」イベントに潜入!! – ガクセイ基地

 記事も書いてもらいました〜〜〜!!!

よかったら見てくださったら嬉しいです!!

team-edithon

f:id:t_ayumin:20190204202613p:plain

これは、教育を編集するアイデアソン「Edithon」を企画し開催、そして運営するチームになります。
教える側(教員)教えられる側(大学生)が対等にそれぞれの考えをゆるく話し合える場所を創っています。教育に携わる人々にさまざまな視野を持ってもらう機会になると考えています。
このイベントは、lightfulのコミュニティづくりにもつながっています。

f:id:t_ayumin:20190204003903j:plain

 

team-local

これは、地域の教育に関して動いて行くチームです!
今は、企画を練るための経験を積みながら、メンバー集めをしている段階で、絶賛構想中です!
経験として、北海道の札幌新陽高校でインターンをさせていただいたり、北海道の網走第四中学校でキャリア教育の授業を担当させてもらったり、北海道の当麻町に出向き、当麻町が独自に行なっている三育(食育・木育・花育)に関して教えていただいたりしてきました。
メンバーに関しては、北海道の教育に携わらせていただいてきた私に加え、山形に18年間住んでいた子、そして宮城に18年間すんでいた子で3月からがっつり企画を始めようとしている段階です!!イベント企画とか事業に関してのチームはこの3つのチームが増えた感じになってます!!!

その他にも、
lightfulを今後どう成長させていくかに関して、様々なチームが存在し、各々が得意なことを受け持っている状態です!

 

メンバーは全員で8人になり、そろそろごちゃごちゃしてきました笑それに加え、一緒にやりたいと連絡をくれる方も最近は多く、大変嬉しく思っています。
私はというと、受験が終わったことで更にlightfulの事業を加速させていけることにワクワクが止まりません。今後とも頑張っていきます!

ちょっと長かったですが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!!

それでは。